ボーナスステージ三軒茶屋

高田馬場から引っ越した後、大須観音からも引っ越しました。

インターネットがやってきた

 

◆自宅にインターネットがなかった

 

名古屋に引っ越してきて2年半、自宅にインターネット回線を引かずに生きてきた。鎌倉の実家に住んでいたころ、また東京都北区にひとりで住んでいたころと、光回線のインターネットを引いていたが、名古屋に引っ越してきてからは仕事以外の場でPCを触らずに、スマホの軟弱な回線だけで生活していた。

 

理由は2つあって、ひとつめは名古屋にこんなに長い間住む事になるとは思っていなかったこと。最初はせいぜい2年くらいだろうと思っていたからだ。ふたつめは、インターネットがあると「やらなくてもよいこと」に割く時間が増えすぎてしまうということ。意味もないインターネットサーフィンや、動画視聴など。事実、この2年は自宅にインターネットがないことで考え事をする時間や読書をする時間が増えた。これはものすごく文化的によいことだった。気になった事についてひととおり考えてからそれでも解決しなかった場合に仕方なくスマホを取り出す、というプロセスが非常に大事だったのだと思う。

 

 

◆いかにして誘惑に負けたか

 

今日、ヨドバシカメラに行ってワイマックスを契約してきた。何故かといえば遠隔地(東京)の人と連絡を頻繁に取ることになったり、その過程でドキュメントを送ったり送られたりといったことが増える事が想定されたからだった。

契約してきたワイマックスを持って古いMacBookを繋げてみたところ、あらゆるアプリの更新が入りいきなり通信料が3Gを超したのでヤベエと思っているところです。

そういうわけで自宅にインターネットがやってきた。ブログの更新を細々とまたはじめようと思っています。