ボーナスステージ三軒茶屋

高田馬場から引っ越した後、大須観音からも引っ越しました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティ不安:もろもろの材料

さて、今後数回に分けて(連続した記事とは限りません。その時々で気に入ったものの記事を挟む可能性もあります)、アイデンティティ不安について書こうと思っています。非常に難しいテーマで、私自身も27歳になってすらこの種の不安を抱えることがあります…

腐っても愛:『STACY』

『STACY』 2001年/日本映画/80分 【原作】大槻ケンヂ 【監督】友松直之 【脚本】大河原ちさと ゾンビ関係の話を延々するのもどうかと思うので、今回でゾンビの話は一旦終わりにします。とにかくアホな映画です。まず原作:大槻ケンヂの時点で大変な期待が…

お前は本当に人間か:『桐島、部活やめるってよ』

『桐島、部活やめるってよ』 2012年/日本映画/103分 【原作】朝井リョウ 【監督】吉田大八 【脚本】吉田大八・喜安浩平 これまで2本の洋画から、「ゾンビとはいかなるものか」「何のメタファーとしてゾンビが描かれるのか」を書いてきました。 ゾンビとは…

もう皆ゾンビでよくない?:『ショーン・オブ・ザ・デッド』

前回は「ゾンビは“たくさんいるから”怖い」という話を書きました。前述のように、この映画はジョージ・A・ロメロ監督という人が撮った映画ですが、ロメロ監督は「自分はゾンビ映画を撮っているが、人についての映画をいつも作っている」と述べています。 つ…

“無個性な大群”の恐怖:『ゾンビ』

『Zombie/Dawn of the Dead』 1978年/イタリア映画/115分 【監督・脚本】ジョージ・A・ロメロ ブログ本番の記事がいきなりゾンビについてです。ドン引きですね。 さて、ゾンビについて考えてみるときに同時に考えてしまうのは、「人間とは何か」です。初…

【はじめに】このブログについて

映画・音楽・小説・アニメなどコンテンツの感想を文章にすることを、今まで避けてきました。 その作品に対して持っている感情を『感想』として纏めてしまうと、自分の中の感情が『感想』の枠に強制的に収められてしまうような気がするからです。 小田和正や…