ボーナスステージ三軒茶屋

高田馬場から引っ越した後、大須観音からも引っ越しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スカイウォーカーの夜明け/僕は新三部作に何を期待していたのか?(感想)

※「スターウォーズ EP9/スカイウォーカーの夜明け」について、以下ネタバレの記述があります。未鑑賞の方はご注意いただければ幸いです。 ▼これ以上ない「よかったね」感 スターウォーズが終わった。終わってしまった。今後もEP10〜12が作られるらしいけど…

「物語を受け入れる」について

◆ヨシムラくんは如何にして瞑想を受け入れたのか ここ数ヶ月のテーマは「物語を読者や視聴者が受け入れる(許容する)にあたって、必要な機能やギミックは何か?」で、これは友人のヨシムラくんがきっかけだった。 ヨシムラくんは前職で知り合った友人なのだ…

SFの論法類型:ありえない物をありえるようにする方法論

雑文。 ◆SFの論法 神林長平、円城塔、飛浩隆、伊藤計劃など、「ことばそのもの」を対象としてSFを書く人は多い。この場合のSFはサイエンスフィクションというよりもむしろ、思索小説とでも呼ぶべき場合がある。 SFを書くにあたってはいくつかの論法があり、…

キャッチ=22/狂気について

精神に破綻をきたした者は、自ら診断を願い出、狂気と診断されれば除隊できる。ただし、自ら己の狂気を認識できる者は、"狂人"とは呼ばれない ー アメリカ空軍軍規 第22項 よしむら君という友人のオススメでジョーゼフ・ヘラーの『キャッチ=22』を読みました…

転職をしました/最近読んだ本

◆転職しました 新卒から6年間つとめた会社を退職し、都内の20人足らずの会社に転職しました。前職はグローバルで5,000名くらいの会社だったので、相当にスケールが小さくなりました。商材も前職の1,000万円〜というレンジから、1契約あたり100万円〜という…