ボーナスステージ三軒茶屋

高田馬場から引っ越した後、大須観音からも引っ越しました。

まさかダイエットについて書くことになるとは

◆太りやすくなった

 

この2週間くらい、ガラにも無く大変仕事が忙しい。徹夜をしたり休日出勤したりしているし、今この文章も会社で書いている。そんなわけで深夜まで仕事して、24時間営業の牛丼食べて3時間寝るみたいな生活してたら2週間で3kgも太ってしまったので正直非常にびびりました。生まれて初めて体重が65kgを超し、175cmの身長からするとまあ普通ではあるんだけどちょっと血の気が引いています。牛丼という食べ物は本当にやばくて、あれはコレステロール爆弾なのでできる限り牛丼屋に近づかないようにしようと思いました。

 

年齢とともに基礎代謝が下がるのは当然のことなので、食事も運動量が変わっていない(昔から殆ど運動をしない。体育も嫌いだった)以上、勝手に太っていく体になってしまったということですね。

 

◆対策

 

じゃあ運動しろよって皆さん思うかもしれませんけどそれは大きな間違いです。運動ってのはダイエットにおける最終手段であって、なぜなら運動したら普通にやせるからな。そういう手段を最初に持ってくるのは間違っている。他の手段を試してみて全てダメだった時に「仕方ねえ!」くらいの究極のコンティンジェンシー、それが運動というやつなのです。戦隊ヒーローものだって最初からロボット合体して出てこないじゃないですか。最初に徒手空拳、それから各個のロボット、それでもダメなら合体ロボなわけで、そこのところをわかっていない人が多すぎます。

 

ではどうするか。

 

①食べない

 

これは私にとっては意外にイージーで、完全に一人で過ごしているときは一日一食そば食べるくらいで結構ふつうに生きていけることが現状、わかっています。ならばなぜ深夜に牛丼なんか食ってんだという話ですが、これはチームで仕事をしているからですね。飲み会なんかもそうですが、完全に自分をメンテナンスしたいのであれば人と関わることが一番のリスクであると言えるでしょう。とはいえ会社組織で生きている以上は完全な制限は無理なので、とりあえず白米を食べないとか、〆のラーメンに付き合うときは餃子だけ食ってるとか、そういう生活を目指します。

 

②飲み物を変える

 

朝とか仕事中とかは基本的に水とコーヒーをずっと飲んでいますが、よく考えたらコーヒーって一割くらい油なんで、コーヒーやめたら割と勝手に痩せてくんじゃねえかと思うわけです。今も別に眠気覚ましのコーヒーというよりは味が好きだからという理由で飲んでいるだけなので、基本的には水と烏龍茶とかにしようかと思います。

とはいえ休日に家でダラダラと淹れるドリップコーヒーはとてもうまいので、土日の贅沢としてそれは継続しようかと思っています。

 

③サウナ

 

基礎代謝を上げる、というより少なとも20代前半くらいのパフォーマンスに戻す試み。これは最近友人に教えてもらったのだけれど、とにかくものすごく気持ちよいので週に一回はサウナに行こうと思います。

 

 

おそらくあと2年くらいで頭皮の方も退化が始まるはずなので、デブでハゲててメガネ、という最悪の事態を免れるべく、まずは7月末までに62kgに戻す、というアクションを取っていこうと思います。